毎日の積み重ねが効く

私の精神科の師匠は「こころには、毎日の積み重ねが効きます」と言っていました。

怒りを払う、ということを教えて頂いたのだけれど、それも「毎日」が大事だと。

そして、毎日を、「いつもより2%で良いから、明るく過ごそう」というのが、師匠が提唱されたこと、でした。

毎日2%ずつ明るくなると、複利計算ですから、一ヶ月(30日)でなんと1.8倍くらい明るくなります。一年(365日)だと、なんと!1377倍です。計算間違えたかと思うような数字になりました。

もちろん2%、というのも単なる目安でしかありませんから、純粋な複利計算とは違いますが、それでも、ちょっとずつ背伸びしているうちに、実はそれが大きな積み重ねになっている、ということはありそうです。

毎日の積み重ねの話は、心のこと、だけではありません。

指のまわりの筋肉をよくお使いの方だと、手がこわばるようになることがありますが、そんな方には手首のストレッチをお薦めしています。

先日、とある地域の住民健診に行っていたのですが、そこで、手首のストレッチをお薦めしました。

そしたら。「先生。わたし、2年前に先生にそれをお薦めされたんです」って。

診せていただくと、本当に手首も指も、やわらかく動かされていて。

お伺いすると、毎日ストレッチされていたのだそうです。

人の心には「毎日」が効く、と、師匠は教えてくださいましたが、

人の身体にも「毎日」の積み重ねが効く、のだと思います。

今年の一年の計に、「毎日の積み重ね」を入れていただくことを、お薦めしたいと思います。