ブログアーカイブから、「ボディートーク」キーワードの記事一覧です。
ボディートーク、という、ごく似た名前で、別団体がありますので、ご注意くださいませ。にしむらが学んできたボディートークはこちらです。
身体の緊張を読むことで、心の問題を理解する、というところが、現在のにしむらの「身体の声に耳を傾ける」へとつながっています。

触診でわかること
クリニックに来てくださる方は、それぞれ、お困りごとがある方で、初診の時にはじっくりお話を伺いつつ、身体を拝見す…

ボディートーク、指導者講習の思い出
ボディートークの増田明氏が、指導者の育成をしていたのは、平成の初め頃のことだったと記憶しています。当時、わたし…

ゆすれば良くなる
先日、治療理論の話をずいぶんと大真面目に書いたのでした。 ところで。わたしはボディートークというものを、ずいぶ…

ゆるす・ゆるせない・ゆるさない
こどもの頃。わりと喜怒哀楽というのは、あっという間に入れ替わったりするものでした。「今泣いたカラスがもう笑った…

グループレッスンの指導者講習(ボディートークの思い出)
二人目の師匠、と呼んでいる、増田明氏のボディートークですが、当時、ずいぶんと入れ込んだわたしは、講習会に皆出席…

身体のなりたち
わたしは京都大学の医学部で、医学教育を受けたのですが、いわゆる教養科目の授業が終わると、学部の教育が本格化しま…

タイトルが先か中身が先か
文章を書くときに、記事のタイトルをどうつけるのか、って、真面目に考えはじめると、けっこう難しかったりします。本…

理解の三段階
師匠の話を続けます…と言いながら、先日の師匠の話 …とは別の、二人目の師匠の話を、今日はします。 ボディートー…

こころの体表現語(ボディートークのこと)
ボディートークの師匠である、増田明氏は、身体にあらわれる心の緊張を読み解きつつ、身体の緊張をほぐし、それらに「…

休暇の使い方
お盆の季節になりました。あちこちで、お盆のお休みのアナウンスを見聞きします。 お盆に限った話ではありませんが、…
