ブログアーカイブから、「師匠」キーワードの記事一覧です。
ボディートークの話(背中を読む)
わたしのボディートークの師匠である、増田明氏は、もともと高校で音楽の先生をやっていて…という話をちょっと前に書…
操体法のこと
橋本敬三という方が、「操体法」というのを始められた、ということになっています。 基本的には、「気持ちよい方向に…
揉み返しの話とムチウチ症
先日、医学部に入る前に「マッサージだか指圧だかに興味を持ち始めた」っていう話を書いたのですが(いわゆる「五十肩…
村上光照老師の思い出
私が幼いころから、時折、なにかの折りに我が家にいらっしゃって、お泊まりになるお坊さまがありました。 村上さん、…
いわゆる「五十肩」との出会い
いちばん最初の師匠に出会う、そのちょっと前に指圧とかマッサージっぽいことをはじめたわけですが、最初の師匠に出会…
漢方の四診「望診・聞診・問診・切診」のこと
わたしのいちばん最初の漢方の師匠は、切診とはあまりおっしゃらず、触診、と呼んでおられました。切診、という言葉を…
産婦人科医になると決めたときのこと
中島洋先生の論文「分娩室での早期接触とその後の管理ー心の曙そしてDNAスイッチー」(周産期医学2002 Vol…
心理学と精神医学の師匠のこと
私には何人かの師匠がいる、と書いてきたのですけれど、最初の漢方の師匠も「心のあり方」のことは多少なり、おっしゃ…
師匠のこと、そしてボディートークのこと
以前、ミュージカルの本番前にホールでお稽古していた時の写真。かかしと、ブリキの男と、ライオンということで、『オ…
いちばん最初の「師匠」のこと
医者になるための教育訓練、っていうのは、まずは医学部の学部教育があります。それから、「卒後教育」って呼ばれる臨…