ブログアーカイブから、「師匠」キーワードの記事一覧です。
にしむら院長、いったい何人の「師匠」が居るの?と思われた方、本当におっしゃるとおりです。
漢方の師匠…大村雄一氏
ボディートークの師匠…増田明氏
お産のことを教えてくださった師匠…中島洋氏
勝手に心の師匠と呼んでいる、お世話になった先生方や、アドラー心理学を教えてくださった、精神科医の師匠…
そして、恐れ多くて師匠とはお呼びできない、師匠筋の先生もいらっしゃいます。
ご縁を頂戴できたことが本当にありがたいことだと思っています。

わかっちゃいるけどやめられない
植木等さんの有名な「スーダラ節」では「分かっちゃいるけど やめられねぇ」ってなってますが、まあ世の中にはそうい…

怒りの絡まりをほどいてゆく
わたしの師匠は、「怒りをはらいなさい」という教えを、奥義として教えてくださいました。怒りをはらう、というのも、…

時季を待つ
クリニックが開業して、まもなく3ヶ月が経ちます。いろいろな方に支えていただき、なんとかやっております。ありがた…

タイプ論
タイプ…と言っても、タイプライターの話ではありません。 ……なんてちょっとボケてみたのですが、タイプライターも…

漢方内科ってどういうところ?
今さらですが、にしむら漢方内科クリニックは「漢方内科」を標榜しております。 漢方内科って、どんなことをするとこ…

症状は小さい子どもみたいにやってくる
小さい子の子育て中のお母さんなら、すごく身に覚えがあるのかも知れません。外の用事や家の中の用事を一通り済ませて…

直接会う贅沢
コロナの感染拡大防止対策が進んでから、Web上でのやりとりはだいぶ増えたように感じます。 「Zoom」というの…

課題の分離と他者への敬意
以前も書いたことなのですけれど、「課題の分離」と呼ばれる前提を、わたしは精神科医の師匠にかなりきっちりと教えて…

触診と治療のこと
わたしのいちばん最初の師匠(大村雄一氏)は、「触診即治療」がモットーでした。師匠のことは、今までも何度かブログ…

きみがため 春の野に出でて若菜つむ わが衣手に雪はふりつつ
百人一首に入っている歌ですが、若菜つみ、は、新年の行事だったのだそうです。 この歌が詠まれた背景には、当時の宮…
