院長のブログです。つれづれですが、いろいろ書いていきます。
最新記事は以下からどうぞ。

治療の方針
先日、病気の原因と「モデル」という話を書きました。 病因論とか病理学モデル、というものが、なんのために用いられ…

あたりまえのこと
医学生時代から、ずいぶんと親しくて、その後もだいたい似たような領域で仕事をしてきた、そんな親友が、クリニックの…

漢方薬の量のはなし
飲み薬について、医師は「処方箋」を書きます。この「処方箋」には、わりと不思議なルールがいくつかあります。たとえ…

良薬は口に苦いのか?
江戸いろはカルタの「れ」の札は、「れうやく…」でした。「良薬は口に苦し」というのがそのことわざでした(「り」じ…

ひとさまの人生に触れる
昔、助産師さんが「お産というのはいのちの現場だ」という表現をされていたのを見かけたことがあります。生まれてくる…

いったりきたり
最近、般若心経の解説本を何冊か立て続けに読んでいました。 般若心経というのは、600巻もある、という「大般若経…
過去記事の検索にどうぞ
院長の文章、ちょっと良いな、と思ってくださった方へ。
もうすこしざっくばらんに、ヒトの身体のこと、医者の見ている人体観、などについて書いた文章(いずれの記事も文章がやや長めです)を、院長の友人がWebサイトに載せてくださっています。
女性の身体の異常と正常—医療ってなんなんだろう@はじめの鍼灸治療院
お時間ございましたら、いちどご覧くださいませ。
院長のブログとの重複もございますが、友人が鍼灸師さんだったので、多少専門的な話に踏み込んで書いております。
